1. HOME
  2. 工房のブログ
  3. 最近のできごと
  4. 8月も終わりに近づき

8月も終わりに近づき

新潟では梅雨が例年より早く上がり7月は連日の猛暑で8月の上旬まで続きましたが、10日に雨が降り中旬は過ごしやすい日が続きました。
下旬になりまた猛暑とむし暑い日が続き今日(29日)はようやく朝らしく感じます。8月もあと3日となり暑い夏ももう少しになりました。
畑では、夏野菜定番のトマト、ナス、キュウリ、枝豆、オクラ、インゲンなどを素人なりに作りまして、多く収穫ができました。
山の畑では、手のかからないサトイモ、かぼちゃ、ネギを育てていますが、定期的に行かないとと雑草が生えてきて一面草だらけになってしまうので、月に2回は草刈りを行ってきた。写真は獣が爪でひっかいたような穴でセミの幼虫や野鼠を捕まえたのだろうか。
暑かったのでサトイモやネギの葉は赤く焼けてしまっていたが、中旬の雨でこのところ葉も元気になった。収穫まではまだ日があるのでこれから楽しみだ。
さて、弊社の銅板鶴ですが今年はまだ注文がない中、長岡商工会議所が今年もポッキリパスポートを期間限定で実施するので応募をした。
300店舗をん載せた冊子を市内全世帯に配布ということで今回が2回目になる。
地域4商工会合同の88パスポートにも合わせて応募している。

その他の記事