1. HOME
  2. 工房のブログ
  3. 最近のできごと
  4. 雪がないので

雪がないので

去年9月に蒔いたアスパラ菜秋にはおいしくいただき、知人にも差し上げたほどいっぱい採れた。12月に雪が降りこれで新鮮な野菜は春まで食べられないと思っていたところ、雪は降っては消えてしまい晴れの仇やかな日もあり丈は短くなっているが、1週間もすれば今でも収穫ができ食べています。
例年だと、春の雪消えの後に採れる「とうな」は、4月の中ごろが旬なのだが今年はこのままの状況では、2月の下旬には採れるような感じがする。ふきのとうはもうすぐ採れると思うし、「こごみ」「ぜんまい」の山菜も雪がないので気温が上がれば3月のはじめには採れると思う、「ウド」「わらび」「木の芽」「こしあぶら」なども4月に入れば盛りになるのかなと思っている。

その他の記事