1. HOME
  2. 工房のブログ
  3. 最近のできごと
  4. 1月も早いもので後半に入り

1月も早いもので後半に入り

正月もあっという間に15日が過ぎ、今日から後半です。
昨日は、十日町(松之山地域)で伝統の「むこなげ」の行事が行われNHK新潟で放送していた。雪が少なくあちらこちらから集めて きて例年の場所ではなかったが実施でき、2組の夫婦が紹介されていた。いきさつは、嫁を貰った「はらいせ」に行われたということでした。また、この行事は、300年の歴史があるということで、今でも日にこだわって15日に行っているんだと思った。
小国地域も、集落ごとに12日~13日にかけて「塞ノ神」の行事が行われ、雪がない中行われ年男年女、厄年の人が塞ノ神に点火を
しお祓いをしたお酒を集まった人に振る舞っていた。
写真は、1月12日撮影

その他の記事