1. HOME
  2. 工房のブログ
  3. 最近のできごと
  4. 久しぶりの雨

久しぶりの雨

昨日は、埼玉県西部で昨年の2倍にあたる雨が降ったみたいでニュースになりました。
小国地域も昼間は小康状態になりましたが午前中と午後は久しぶりに大雨になりました。
平成16年7月に2回にわたり大雨に見舞われた新潟県中越地域は大変でした。それ以来も時々大雨に見舞われたが災害は小規模で収まったの思う。さて、話は違うが職場体験学習に来店の中学生は、祖父母の送迎でした。ふと考えてみると自分の年齢になれば孫はそのくらいの年になっていてもおかしくはないと思った。
同級生を見ると孫のいる家庭、夫婦だけの家庭、一人身と様々だ。親たちの時代は所帯を持たないのはまれだったので中学の同級生は260名もいたし全校で800名弱だった。今では全校で70名弱と聞いた。

その他の記事