1. HOME
  2. 工房のブログ
  3. 最近のできごと
  4. 今時期

今時期

今年は雪が屋根に積もっだったので、早く春が来ると思っていたが、3月には雪が降ったり、先週は霜が降りたりとなかなか穏やかな日が続かないものだ。
それでも私の山では山菜が例年より2週間は早く採れていると思う。こごみはそろっと終わりに近づき、木の芽も1番は大体摘み取った。山ウドも先週頃から早いものが取れ始め、盛りは来週の後半ごろか。こしあぶらの新芽も来週あたりには採れそう。
ぜんまいは今が盛りで、ワラビもちらほらと出始めてきた。
雪が降らなかったせいで、あちらこちらで雑草類がものすごい勢いで生えている。
先週は、今年初めて草刈り機を使った。

その他の記事